2020年1月17日


82813766_1263780400489700_2845348595886981120_n

82614398_1263780403823033_1959998112097370112_n

あの日から25年。日本では阪神淡路大震災が起きた1995年1月17日は、自分にとっても忘れられない日だ。
この日、チーム・ロータスのF1撤退が発表された。F1優勝79回、7回のワールドチャンピオンを獲得した名門チームは、一枚のプレスリリースを最後に静かにF1から消え去って行った。
当時のプレスリリースを探してみたが、日本のスポンサーとファンクラブ会員向けに発行された日本語版は見つかったが、英語版は見つからなかった。確かに見た記憶はあるんだけどな。
このファンクラブだけでなく、当時日本のスタッフには色々と本当にお世話になった。何だか自分も微力ながらチームの一員になった気がしたし、その後も色々他では聞けない裏話もしてくれた。オフィスに有ったタミヤのプラモデルやラジコンも頂いたっけ笑
10歳の時、アマダのF1カードから始まり、近所のおもちゃ屋でタミヤの1/12ロータス78のプラモデルを見て以来、チーム・ロータスは人生の一部だった。この日を境に、自分にとってF1は過去の物になった。
写真は1995年1月17日のプレスリリース日本語版、そしてファンクラブの会報誌。