DIARY


ロータスF1に限らず日々の模型制作やその他の雑記帳です。

EBBRO 1/20 Lotus33

ウチにも来ました、エブロのロータス33! タミヤのロータス25からのコンバージョンだけど、コレは自分にとって重要な意味を持つ。何故なら本命はあくまでもMGモデルプラスの1/12、同じ事を1/12でやればこの25も33へコ … 続きを読む EBBRO 1/20 Lotus33

コメントなし

Top Studio 1/20 F1 Brake Set

いやいや、コレにまで手を出すなんて我ながらアタマが… コレはブレンボかな?ロータス107はAPだから、プレートやキャリパーの形状がちょっと違う。 キャリパーはなんとかなるとして、プレートは…って事はまたアレやっちゃうのだ … 続きを読む Top Studio 1/20 F1 Brake Set

コメントなし

ちょっとやってみた

ちょっとやってみた、プロポーショナルキットのボディからカウルは作れるのか?ロータス87編。 いろいろ課題はありながらも、とりあえず使用に堪え得るモノは4つ出来た。 出来はかなり雑だけど、形は出来ているから後でキレイにすれ … 続きを読む ちょっとやってみた

コメントなし

ヘンな事

すみません、また何かヘンな事しようとしています…

コメントなし

ALPS MD-5500

遂にALPS MD-5500復活。 Hyper-Vは上手くいかなかったのでVirtualBoxでWindows7環境を構築、そこにプリンタドライバとIllustratorをセットアップ、上手く動作して以前作ったロータス7 … 続きを読む ALPS MD-5500

コメントなし

SHAPEWAYS

またまたSHAPEWAYSで買い物してしまった笑 今回はフジミのロータス・エスプリS1をS3に改造出来る(本当はエスプリ・ターボにしたい)トランスキットと、専用のBBSホイール&タイヤセット。そしてエブロのロー … 続きを読む SHAPEWAYS

コメントなし

下北沢 ホビーショップ サニー

今日は久し振りに東京・下北沢へ。 小田急線が地下化されて以来初めて見た駅前は、トタン屋根の商店街の姿も消え、跡地が広がっていた。 そして訪れるは中学・高校時代に足繁く通った模型店「サニー」。 同じく当時通っていた笹塚「え … 続きを読む 下北沢 ホビーショップ サニー

コメントなし

書籍紹介:GP Car Story – ロータス107・フォード

遅ればせながら、買いました。読みました。 印象的だったのはピーター・ライトがインタビューの最後に語っていた言葉、それは日本のエージェントの代表を務めていた方が、チーム解散後に自分に語ってくれた言葉と同じ言葉だった。 「ピ … 続きを読む 書籍紹介:GP Car Story – ロータス107・フォード

コメントなし

書籍紹介:Team Lotus

密林書店より本日到着。 FB友人Ibrar Malik監修のこの本、1982年末のコーリン・チャップマン没後、1989年末までのチーム・ロータスの凋落にスポットを当てた興味深い内容。ピーター・ライト、フランク・ダーニーと … 続きを読む 書籍紹介:Team Lotus

コメントなし

MG ModelPlus ロータス25

MGモデルプラスの1/12ロータス25。 高いお金を払ったけど、限定75台の内の2台目を確保。 一つは33へコンバートするつもりだけど、虎の子のコグレを作るか、こちらにするかは悩む所。 …なんてウダウダしている間に、ヒ◯ … 続きを読む MG ModelPlus ロータス25

コメントなし

2020年1月17日

あの日から25年。日本では阪神淡路大震災が起きた1995年1月17日は、自分にとっても忘れられない日だ。 この日、チーム・ロータスのF1撤退が発表された。F1優勝79回、7回のワールドチャンピオンを獲得した名門チームは、 … 続きを読む 2020年1月17日

SHAPEWAYS 3Dプリントパーツ

一年以上更新が滞った後のいきなりの連投です(笑) 既にご存知の方も居るかも知れませんが、先日ネット検索していて思いもかけず当たったSHAPEWAYSというサイトで、半ば衝動的に商品を購入しました。このSHAPEWAYSと … 続きを読む SHAPEWAYS 3Dプリントパーツ

コメントなし

パーツ型取り中 その4

個人的に引越だ何だで気付いたららもう一年以上更新が止まっていました。 万一このサイトの更新を待っていらっしゃった方が居たら申し訳なかったのですが、自分はこの程度の緩さの人間なので、と言い訳をしつつ、とは言えこの間にも模型 … 続きを読む パーツ型取り中 その4

コメントなし

パーツ型取り中 その3

予定よりも1ヶ月以上遅れてしまったがエブロ72用のパーツの型取りが漸く完了した。 こちらは1972年〜1973年序盤の72D用のサイドポッドやエキパイやオイルタンクなど。 こちらはそれ以後、1973年仕様のウィングサポー … 続きを読む パーツ型取り中 その3

コメントなし

パーツ型取り中 その2

シリコーンが固まったら型をひっくり返し、土台の油粘土を外して反対側にもシリコーンを流す。固まったら型を外して型取り完了。 まだまだ第2陣が待っている(笑)

コメントなし

パーツ型取り中

ホイールとその他パーツを型取り中。 まずはパーツを型に配置。 実はこの作業が一番重要で、ただ置けば良いというモノではなく、後にレジンを流し込んだ際にパーツの隅まで気泡無くレジンが行き渡るかが決まる。 型にパーツを配置した … 続きを読む パーツ型取り中

コメントなし

かつてF1の歴史に伝説を刻んだチーム・ロータスのFマシンについて、その詳細、マシン考証、模型制作を通じて紹介します。